坂上整形外科|長崎県南島原市の整形外科

Re+Habilis

リハビリテーション(rehabilitation)とは re(再び) + habilis(適した) = 「再び適した状態になること」「本来あるべき状態への回復」を語源とする言葉です。

疾病・傷害などによって生じた痛みや日常の生活動作の傷害に対し,運動療法や物理療法を用いて失われた機能の回復を図るとともに残存能力を最大限に引きのばすための治療を行い,患者様の「本来あるべき状態への回復」を援助しています。

また当院では「障害の予防」にも力を入れ,年齢による筋力の衰えや関節の痛みなどを早期から適したリハビリテーションを行うことで障害の発生を抑制し,もし障害が発生したとしてもその程度を最小限に抑えることができるよう患者様に最適なリハビリテーションを提供しています。

運動療法

運動療法とは身体を動かすことで症状の改善や機能回復を目指す療法のことをいいます。

医師の診察に基づき,診療スタッフが患者さま一人ひとりの症状・疾患に合った治療計画を立てリハビリを行います。

運動療法
物理療法

物理療法

物理療法とは電気や光線や超音波,温水・冷水の熱などの物理的なエネルギーを利用し治療をする療法をいいます。

痛みの緩和や,むくみ・循環の改善,運動療法を効果的にするための準備などに物理療法が用いられます。

実習生の受入れ

当院では、各種学校の実習生を受け入れています。

当院診療スタッフの指導・監督のもと学生を診療チームの一員として患者様の診療の場に参加させております。

みなさまのご理解・ご協力をお願いいたします。

実習生