坂上整形外科|長崎県南島原市の整形外科
おしらせ

高齢者体力づくり教室[第3回]を開催しました

8月30日、第3回高齢者体力づくり教室を開催しました。

開催に先立って、当施設のご利用に際して、再度下記の通り説明させて頂きました。

【受け入れ制限対象者】
1. 検温にて37.5℃以上の発熱を認める方。
2. 2週間以内に海外から帰国された方。
3. 感染拡大地域に居住、または2週間以内に滞在されていた方。
4. 感染拡大地域に居住、または滞在されていた方と接触歴がある方。
5. 新型コロナウィルス感染者、及びその濃厚接触者と接触歴がある方。

坂上整形外科 高齢者体力づくり教室_001

4に該当される方が2名いらっしゃいましたので、その方々には説明の上快く了解を頂き、今回は参加を見合わせて頂きました。ご協力ありがとうございました。次回以降のご参加を心よりお待ちしてます。

さて、今回の高齢者体力づくり教室も内容盛りだくさん。熱中症予防にも注意を払いながら進めていきます。

坂上整形外科 高齢者体力づくり教室_002

「自宅でも繰り返し行える体操」ということで、タオルを使ったストレッチでウォーミングアップ。

マット上でのストレッチや筋トレも、自主訓練として自宅でも継続して頂くことで効果が出てきます。皆さんキレイなフォームでカッコイイですね!

坂上整形外科 高齢者体力づくり教室_003
坂上整形外科 高齢者体力づくり教室_004
坂上整形外科 高齢者体力づくり教室_005
坂上整形外科 高齢者体力づくり教室_006

真剣に楽しく取り組むと、2時間はあっという間に過ぎていきます。3回目ともなれば参加者同士も顔見知りとなり、お互いに励まし合って相乗効果が期待できます。

次回は9月27日(日曜日)10時から予定しています。
災害級に暑い残暑が続いています。体調に気を付けてお過ごし下さい。