坂上整形外科|長崎県南島原市の整形外科
おしらせ

高齢者体力づくり教室【第4回】を開催しました

秋晴れの爽やかな日曜日。彼岸花は盛りを過ぎ、コスモスが開花し始めています。坂上整形外科の駐車場周辺には、年間を通して四季折々の花が咲き、季節の移り変わりを感じさせてくれます。

9月27日、第4回高齢者体力づくり教室を開催しました。

スポーツの秋、食欲の秋。何をするにも最適な気候となりました。今回の参加者は11名。和気あいあいと定時に集合します。

いつものようにウォーミングアップを済ませ、今回は「足」についての講話を少し行いました。

変形性膝関節症や肩関節周囲炎などの整形外科疾患において多くの場合、姿勢の崩れが原因となっていると言われています。姿勢の崩れの元を辿れば「足」に行きつきます。足の理想的な足の形態や機能を取り戻すことで、姿勢の改善や多様性を持った動作が可能となり、多くの整形外科疾患の予防に繋がるのではないか。理想的な足の形態や機能とはどんなものか。どうしたらそれに近づけるのか。実技を混ぜながらお話させて頂きました。

後半はマット運動とマシントレーニングを20分ずつ。終わる頃には「もう来月が待ち遠しい」声が聞かれ、我々も嬉しくなりました。

来月は10月25日(日曜日) AM10:00スタート予定です。